4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1

4コマ漫画を描きました。
【無収入主婦が開業届を出すまで】全12回の予定です。




今日は1回目で『働きたい思い』です。
4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1
皆さん、こんにちは(^^)
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

漫画いかがだったでしょうか。
稚拙な絵で失礼します(^^;)

プロフィールのとおり2015年は完全に無収入でした。

主婦をしながらも働きたいと思っていました。
子供の教育費にお金をもっと使いたいなぁって。
ネットで子供の英語授業をはじめるのが夢です。

兄たち二人は学資保険に入って継続中です。
当時の私は出産後ハイになっていまして。
夫に相談なく勝手に入ったという(笑)

ゆうちょさんに勧誘されて(^^;)
子供の貯金用の通帳を作りに行ったときの事です。

出産後ハイ怖いですね。
普段は100円使うのも「これいる?」と思うのに。
他社と比較することなく入ってしまうなんて。

妹ちゃんは学資保険に入るのがいいか、
長期投資してお金に働いてもらうのがいいのか。
まだ勉強中で妄想中です。

子供には奨学金を借りずに勉強に打ち込んでほしい。

奨学金の恐ろしいデータがあります。
(参考・文部科学省HP 奨学金貸与人員の推移より)
平成10年度50万人(無利子39万人 有利子11万人)
平成18年度101万人(無利子38万人 有利子63万人)
平成28年度132万人(無利子48万人 有利子84万人)

近年は大学生の2人に1人が借りているようです。

大学の授業料って高いですね。
国も大学も安くするよう努力してほしいです。
教育に力を入れたほうが国が栄えるのに。

でも、変わることに期待してません。
期待しているうちに子供が成長してしまいますから。

現状できることは全部やろうと思います。
母ちゃん頑張ります。

稼ぎたい理由は教育費のことだけではありません。

専業主婦をしていると物を買うのに罪悪感があって。
夫の働いたお金ですから。
私の場合ですが、靴下とか必要なものでも。

精神衛生上よくないですね。

私は自分用のタンスも持っていません。
子供のタンスの引き出しひとつを借りてます。
結婚して6年ぐらいですが、いまだに(^^;)
夫は「はぁ?買えばいいじゃん」って感じですが。

夫は私と違って「気前のいい浪費家」です。
人をもてなすのが大好きで、よくおごります(^^;)
遠方から訪ねてくれた時とかのことなので「やめて」と言えず。
金銭感覚がデコボコの夫婦です。

現状を変えるのは怖いなぁと思います。
でも、頑張って働いたお金を家計の足しにしたいです。
家族のため、自分のために使いたいな。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
働きたいっていう思いがあるというお話でした。
また明日!




最近の記事

・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1
・水彩画1枚目【妹ちゃん】
・はじめまして。

2 thoughts on “4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1

  1. こんばんは(*^^*)
    遊びに来ちゃいました♡
    四コマ、かわいくて読みやすかったです。
    子供には、やりたい勉強を思い切りさせてあげたいですよね。
    大学以外の道に進んだとしても、やはりお金は必要ですし。
    家族のため、自分のため、頑張って働くyoccoさんを尊敬し、応援します!
    明日の続きが楽しみだ~!

  2. 雨降りさん、おはようございます!
    遊びに来てくれてありがとうございます(#^.^#)
    新しいサイトで私自身まだ慣れていませんが、どうぞよろしくです。

    そうなんですよ、大学以外の道でもやりたい勉強を思い切りしてほしい。
    言いたかったことそれです。
    まだまだ先の話なんですけど、上の子がもう4歳なんで考えちゃいます。
    雨降りさんと出会った頃はまだ2歳だったんですよ!ほんと月日が早い(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。