4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その5

皆さん、こんにちは(^^)
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。




『ママ仕事しちゃダメ!』
『ママ仕事しちゃダメ!』

さて、漫画も5回目を迎えました。
今日はちょっと悲しいお話。
ママが仕事をしたら、子供が寂しさを感じてしまったというお話です。

私がパソコンで仕事をするとき
「じゃー、ママ仕事しようかな!」と意識的に言っていました。
そう言わないと、パソコンを打っている姿に子供が疑問を持つと思ったからです。

そしたらある時、左ちゃんが
「ママ仕事しちゃダメ!」
と必死の顔で反抗してきたんです。
「えっ」と驚くのと同時に「あ~…」と納得。

仕事をしているときは絵本を読んであげれないし
「ちょっとテレビ見てて!」とテレビにおもりをさせることも。
つまり、子供との時間を犠牲にしているってことです。

もし保育園に預けられていたら、私が仕事をしている時間も
先生とコミュニケーションがとれて成長や学びがあるのに……
私といることで寂しい想いをさせたうえ、何の学びもない時間。

とにかくただ、切なくなりました…。

仕事をしながらも子供に注意は向けていたし、
主な作業は子供の寝た後にしていたので大丈夫と思っていました。
反省。

子育てしながらできる在宅の仕事に希望をもっていたけど
厳しさもひしひしと感じています。
時給の仕事と違う、「納期」に24時間追われている感覚。

仕事を辞めれば家族が幸せになる?
でも、私は教育費を捻出したくて…

何が正解なんだろう。
とにかくごめんしかない。
文章がまとまりません。

「コーヒー休憩」の名のついたブログなのに暗い話題で申し訳ないです。

もしかしたら、内職を始めたくてこのブログに辿り着いた方もいるかもしれません。
先日「ライターという仕事があるよ」って紹介したのですが、
一番いいのは、保育園に預けてから働き出すことだと思います。
そうじゃないとまともに仕事ができないと痛感しました。

もし子供の面倒を見ながら仕事をしなければいけない状況でしたら、
子供に寂しい想いをさせてしまう場面ががあると
覚悟して始めたほうがいいです。

ではでは、読んでくれてありがとう。
また明日。




最新記事

・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その5
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その4
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その3
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その2
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1
・水彩画1枚目【妹ちゃん】
・はじめまして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。