4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その6

皆さん、こんにちは(^^)
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。




『ママが一人でバタバタ』

『ママが一人でバタバタ』
漫画6回目。いかがだったでしょうか。

……はい。
20代は自力で治せた風邪が、治らなくなりました。
風邪や熱、だるいとかじゃ病院に行くという選択肢はなかったのに
病院に行っちゃいました(^^;)
とにかくきつくて。

「体調管理も仕事のうち」っていう言葉、
ベテランさんが新入社員に言う言葉じゃなかったっけ……(^^;)

いろいろ仕事を経験してきたのにこのありさまです。はい。

立ってられないんですけど、なんか双子を妊娠した時のことを思い出して
「あの時よりマシだな~っ」て冷静な自分もいました(笑)
多少無理しても気付かないんですよね。

双子妊娠のときは、24時間点滴のため5か月ほど入院。
ほとんど食べ物が入らず、薬の副作用なのか
「慢性的な頭痛と息をしてるだけで心も体も辛い」状態で
お腹は膨れているのに上半身はガリガリといういびつな体でした。

そんな経験があったので、多少の具合の悪さはスルーしてました。
今回病院へ行って負けた気分です。(^^;)
(管理入院しないで双子を出産する人もいます。妊娠・出産の苦しみは千差万別)

私の人生を思い返してみると
「自分が出来る」ことと「実際に出来る」ということに
すごいギャップがあるのに、必死にしがみつこうとする癖があるなと思います。

今、必死にしがみついている最中です。
やりたい・やりたくないじゃなくて
仕事があるだけでありがたいと思います。

これをやらないと将来の子供たちが奨学金返済地獄に落ちてしまうという
危機感がハンパないです。

あれって子供が返せなくなったら親が返すことになるので(親が保証人の場合)
個人の問題ではなく家族全体の問題なんですよ。
家族でする借金。

だから仕事に穴をあけないよう、夜作業をしていると、夫から
「睡眠時間を削ってやる仕事なんて効率悪すぎだろ。」
って言われてます。

その通りなんで言い返しません(笑)(^^;)
というか、今月はじめも風邪ひいてましてました。…熱もあって。

何か体力なくなってきた…?うーん…
体調を崩すとか予定にないのに…本当やだ。
来月は風邪ひかないで過ごしたい。

何か一人で忙しくしてバタバタしてます。
家事のエンジンがかかる時間帯というのが起きた時と夜の10時ぐらいなんで
そのときは家なのに廊下走るときあります。

内職はじめてからは、納期に間にあわせなきゃーと心が常に
ソワソワしている感じ。
今は修正が10件くるとかないですが、
どんな仕事も慣れるまでが大変ですね。
落ち着かない母ちゃんです。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
『ママが一人でバタバタ』というお話でした。

また明日!




最近の記事

・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その6
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その5
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その4
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その3
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その2
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1
・水彩画1枚目【妹ちゃん】
・はじめまして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。