4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その7

皆さん、こんにちは(^^)
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。




『園さがし』
『園さがし』

今日のテーマは『園さがし』です。
内職先に就労証明書を書いてもらえることになって
園さがしの第一歩を踏み出したところです。

就労証明書に「内職」にマルをつけれるか、
仕事をしてなくて裏面に求職活動状況を記入するか、
どのくらいの点数の違いがあるのか分からないですけど、少しは違うハズ。
(電話で役所に確認したら「お母さん不安なんですね」って言われました。
それ以上追及するのは電話代がもったいなくてやめました。(^^;))

そして近所のママさんから有力な情報!
「こども園を視野にいれる」ということ。
園バスも利用できるらしい。

徒歩圏内の保育園は全滅だったので、園バスを期待してこども園を見学に。
見学に行ったら
「実はここ数日で枠がうまってしまいまして…別の園を紹介しますね」
と言われてしまいました。(T_T)綺麗な園だったのにー

見学にきていた他のママさんが
「いま産休中で、ここがダメなら退職になるわ…」
と、とても重い空気。
産休中で、仕事に復帰することが分かっていても預け入れが難しいなんて。

そして先生からまさかのスカウト(笑)
「保育士の資格もってません?」って。
持ってたらここで働くのもいいかも…☆と思いましたが
残念ながら資格を持っていないので諦めました(^^;)

1号認定で子供を入園させたお母さんも働く方がいるということでした。
言い方分かりにくいと思うので説明しますね(^^)

こども園は、短時間預ける幼稚園部分と長時間預ける保育園部分が合体していて。
幼稚園生として子供を預けているお母さんの中にも、
働く方がいるということです。

本当にこの地域は「働きたい」と思っているお母さん多いんだなぁ~

母に「がっかりしちゃった」と電話で愚痴をいうと
「縁のあるところにつながるものよ。今回は縁がなかったのよ。」
となぐさめてくれました。
さすがお母さん。そうだ、園だけに縁がなかっただけ!☆なんて。

この時は別の園を紹介してもらい帰りました。
とりあえず次があるだけ動けるので助かりました。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
「園さがし」というお話でした。
また明日!




最近の記事

・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その7
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その6
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その5
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その4
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その3
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その2
・4コマ漫画【無収入主婦が開業届を出すまで】その1
・水彩画1枚目【妹ちゃん】
・はじめまして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。