【WordPress】パーマリンクは記事の住所のこと!英数字がオススメ

皆さん、こんにちは(^^)
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。




今日はWordPressについてです。

記事を書いていると「パーマリンク」という箇所があります。
そのままでも記事はかけます。
意味が分からなかったので放置していた私(^^;)
やっとわかりました。

記事の住所のことでした!

うむうむ。
そのまんまでいいんじゃないの‥‥?
と思った初心者のかた!

友達に教える時やリンクを貼るとき、英数字の方が楽だよ。
ということでパーマリンクの入力方法のご紹介です。
今書いている記事で説明しますね。
画像が少し大きいのでスマホの方みれなかったら申し訳ありません(>_<)
こちらが記事作成の画面です。

パーマリンク

そのままにしておくとこのように日本語の題名がそのまま住所になります。
日本語のURL見たことありませんよね?(^^;)
たとえばこの記事を読んでほしくて、友達にメールにこれを張り付けると‥‥
「ん?URLが日本語?クリックして大丈夫?」
という事態になります。
なので英数字が無難です。
パーマリンク
1.『編集』をクリック
2.任意の英数字を入力
3.『Ok』をクリック
4.新しいパーマリンクが表示されます
5.『公開』または『更新』をクリック

この記事の任意の英数字は「36-wordpress」にしました。
意味は36がこのブログの記事数の順番で、wordpressがカテゴリです。
日本語名のカテゴリのときはローマ字に変換して、さらに短くしてます。

あなたの好きな英数字を入れて下さいね。
毎日記事を更新する方は、何か法則的なものがあったほうが楽かも。
そのつど英数字考えるのキツイと思うので。

左メニューからパーマリンクの基本設定を変えることもできます。
このブログは『日付と投稿名』です。
日付までは勝手に生成してくれます。
パーマリンク
1.『パーマリンク設定』をクリック
2.設定の中から自分好みのものを選ぶ

私的には『数字ベース』楽でよさそうと思いました。
気になる設定はありましたか?

以上で説明おわりです。

私は36記事も書いちゃった後でパーマリンクのこと理解しました。
いま全記事のパーマリンク修正中です。
とほほ。
これが100記事とか1000記事書いたあとだったら悲惨でした。
今気づいて良かった~~!!

これからWordPress始めるあなた!
知っておいて損なしです(^^♪
私みたいに失敗しないでくださいね。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!

追記
翌日修正終わりました。ホッ(^^♪




最近の記事

・【WordPress】パーマリンクは記事の住所のこと!英数字がオススメ
・入園式の案内が届きました
・茶封筒に経費のレシートをまとめることにしました
・おばあちゃんからのお小遣いでお菓子を買う双子兄たち
・ライターの仕事、目指せ一日3000文字を4日間
・幼児3人育てるのはカオス!朝から晩までケンカ三昧!
・【在宅で月10万円稼ぐまでの道のり 】その4 かけこみ保育園、入園!
・DLマーケットにやりかけの絵の仕事、続きしなきゃ
・ライターの仕事、今月10000文字達成
・【在宅で月10万円稼ぎたい! 】その3 かけこみ保育園

2 thoughts on “【WordPress】パーマリンクは記事の住所のこと!英数字がオススメ

  1. yoccoさん、こんにちは!
    WordPressっていったい何だろう?というレベルの私。
    yoccoさんって、絵と文章がかけるだけでなく、コンピューターにも強いんですね~。
    尊敬!(キラキラ)
    私なんかには、とても無理そうです。
    画像のコピーもできないくらいなので(笑)
    なんだか、今回の記事でyoccoさんの大変さとすごさが分かりました!
    いつも、更新ありがとうございます!

    • わー!尊敬されてしまったー(#^.^#)
      調子にのっちゃおう(笑)

      雨降りさん、こんばんは(^^)/

      WordPress始めたばっかりなのにhow to記事を書いてしまいました(^^;)
      コンピュータ詳しくないんですが、勉強中です(>_<) やっぱりfc2さんが楽でいいですよ。 絵本の方のブログに戻ったらホッとしてます。 いつも応援ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。