手帳の使い方を本『夢に日付を!』を参考にして試行錯誤中

皆さん、こんばんは(^^)
yocco(よっこ)です。
今日も手帳のお話です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。




昨日は手帳を新しくしたお話をしました。
DAIGOさんのHandy pick手帳です。

中の冊子は3冊。
1.2017年のマンスリータイプ(4月はじまり)
2.チェックリスト
3.シンプルな5㎜幅の横掛け線

そのうちの3冊目に記入をはじめました。
参考にした本はこちらです。



楽天夢に日付を!(あさ出版電子書籍)【電子書籍】[ 渡邉美樹 ]

一文を本より引用します。
手帳に大切な言葉を書いたカードを入れているというくだりです。

ケースには、「夢カード」のほか、「行動基準カード」「気づきメモ」など(次ページ)を入れているので、移動中など、暇さえあればケースから取り出して眺めています。

このことを参考に、カードではなく冊子に自分の夢や行動基準、勉強になったことを記入することにしました。

手帳

最初の目次のページです。
下手な字で恥ずかしいなぁ(;’∀’)
読めるといいんですけど。
「夢」は赤ペンで書いてます。

目次に「骨格」とあるので「ん?」と思った方がいるかも(^^;)
絵を描くので、人間の骨格のイラストを貼って復習に使ってます。

「ばーちゃんの話」というのは大姑さんの昔話です。
戦争や子育て、働いてきた女性としてとてもためになるお話をしてくれたことがあって。
「自分の仕事は親に誇りをもって報告するもの」
など言われたことをメモしてます。

「努力・座右の銘」のページに書いていることは次のとおりです。

・継続は力なり
・夢で終わらせず、目標にしてやり遂げる
・お金がない、時間がないはいいわけ
・早くすれば、いい時間が増える
・どんな環境でもやり遂げる
・「作業興奮」で脳を刺激。やる気UP!
・忙しいと悩まない
・今あるものでやってみる
・千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす(「五輪書」より)
・手帳は武器
・全ては本に学べ
・孤独は人を賢者にする
・たんたんとやるべきことをする
・本当に勉強したかったら、お金がなくてもする
・睡眠時間以外、仕事する
・200冊で専門家
・手で書かず一単語一秒視覚で暗記
朝、参考書
昼、問題集
晩、暗記(色があるとよい)
・短い時間で暗記
・復習の回数を増やして長期記憶へ
・まとめ食いはできない。ちょこちょこ勉強する。

最初の行の「継続は力なり」が私の座右の銘です(^^♪
勉強の方法論をメモしているのは、英語や歴史を学びたい気持ちがあるからです。

この中で気になった言葉はあったでしょうか。
どんな言葉に影響されるかは人それぞれですね。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
手帳の試行錯誤のお話でした。
また明日!




最近の記事

・手帳の使い方を本『夢に日付を!』を参考にして試行錯誤中
・2017年4月始まりの手帳!DAIGOさんのHandy pick手帳はコンパクトで常に持ち歩けます
・【WordPress】パーマリンクは記事の住所のこと!英数字がオススメ
・入園式の案内が届きました
・茶封筒に経費のレシートをまとめることにしました
・おばあちゃんからのお小遣いでお菓子を買う双子兄たち
・ライターの仕事、目指せ一日3000文字を4日間
・幼児3人育てるのはカオス!朝から晩までケンカ三昧!
・【在宅で月10万円稼ぐまでの道のり 】その4 かけこみ保育園、入園!
・DLマーケットにやりかけの絵の仕事、続きしなきゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。