【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その3




皆さん、こんばんは(^^)
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

1コマ漫画の6回シリーズです。
【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目「良い点・悪い点 バランスよく見る」
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その2「子供がしてくれないとなげく前に見本をみせる」

第三回目です。

育児中のママさん、お疲れ様です。
イライラ大丈夫ですか?
この記事を読んで少しでもイライラを軽くできればと思います。

今日は3つめの項目「目標が大きすぎない?小さな目標を積み重ねる」です。

目標が大きすぎない?小さな目標を積み重ねる

上の図にしてみると分かると思うのですが、大きい目標って荷が重いです(^^;)
もう、小さく小さく!

大きい目標と小さい目標の例です。

・大目標 → 絵本に興味をもってたくさん読んでほしい
・小目標 → 今日1冊読み聞かせよう

・大目標 → 箸を正しい持ち方で食べてほしい
・小目標 → 夕食のとき、出来ないところは手を添えて教えよう

・大目標 → トイレトレーニング完了させたい
・小目標 → 寝るまでに1回トイレに座らせてみよう・・・などなど。

もし子供に対してイライラすることがあったら、目標が大きすぎなかったか再検討してみませんか。
目標を小さくすれば達成する可能性が大きいです。

「できない」よりも、小さな「できた」で子供もママも達成感を味わいましょう!

「そんな理想論いわれたって」
と、お疲れのママさん、気持ちよく分かります(^^)

これは完璧にうまくいく方法ではなく、改善したらいいなという気持ちで書いています。
だから成功率がたとえ1%でも、一歩前進したなーと思えればいいと思います。

まだまだ私も、現在進行形で育児に奮闘しております。
イライラの解消法や、こういう考え方があるよ!ということがあればお気軽にコメントで教えてくださいね。

ではでは皆さん、読んでくれてありがとう。
明日は第四回目です。
どうぞ楽しみに(^^)/

また明日!




最近の記事

・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その3
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その2
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目
・効率のよくない徹夜仕事、眠りたい眠りたい眠りたい!
・【ニューブロック】学研さんのおもちゃを注文しました!3人の子供たちに入園祝い
・ストレス?4月から園に通い出した子供たちが最近不調です
・【マツコさん名言】何でも言い合った時はもう終わり!結婚なんて一番ホントの事言っちゃダメ!
・絵の基礎練習・素描3 朝からキリンさん描きました 水飲みポーズ
・ママの味方!子供の風邪で買い物が困難、そんな時はイオンのネットスーパーがあるよ
・絵の基礎練習・素描2 朝からキリンさん描きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。