【リモコンのカバー探し】亭主関白の特徴「命令口調」への対処法




皆さん、こんばんは(^^)
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

たびたび(毎日?)夫の亭主関白が発動されます。
この手の話題が苦手な人は記事をスルーしてくださいね。

一昨夜、リモコンのカバーがないと夫の怒りに火が付きました。

リモコン

夫 「リモコンのカバーがない!」
妻 「あ~、うっかりテーブルの上に置いてたから、子供がどこかへやったのね」
夫 「探せ!子供の監督不行き届きだ!お前の責任だ!いますぐ探せ!」
妻 「・・・はい」

と、リビングや台所の棚など探して30分、ありませんでした。
夫は無言で怒りをためたままテレビを見ています。

このくだりをみて「可哀想な妻!」と思った方、いえいえ家族も慣れたものなのです。
命令口調に慣れていない方は、驚きの光景だと思いますが。
夕食前後の洗い物や料理で忙しい中、30分もリモコンのカバー探しとかやってられないです。

家事をしながら、「ないわ・・・」「ここはあるかなぁ」と時々探すフリをしながらやりすごしていたのでした。
ゴミ袋には入っていなかったので、私はそのうち出てくるだろうと思っていたのです。

翌日。子供の連絡帳にはさんであるリモコンカバーを発見。

リビングや台所にないわけです。
あのとき1時間2時間探したって出てこなかったと思います。

「探せ!」と命令する夫に従ってるふりをしながら家事してました。
「・・・はい」といいながら、心の中は「ああ、亭主関白が始まった」という感じです。
ささやかな対処法です。(^^)
なんだか昭和な光景です。

いまは何事もなかったようにリモコンのカバーが装着されています。
「昨晩探してたカバー連絡帳の中から出てきたのよ!」なんて余計なことはいいません。
そんなこと言ったら、怒りを思い出してせっかくの朝が台無しです。
何も言わなければ、何事もなかったようないつもの朝がやってきます。

私の父は怒鳴ることなんて絶対ない優しい父でしたが、お茶ひとついれたことない亭主関白でした。
亭主関白に免疫があるから、こういう結婚生活送っているのかなぁと考えたり。

相手が何か言ってきても、黙って自分の好きなように作業すること。

夫が亭主関白で悩んでいる方がいましたら、この方法おすすめです。
毎回できるとは限りませんが、出来ると精神衛生上よいです。

夫のフォローになるか分かりませんが、同じテレビ番組をみて一緒に笑いあうこともあるんですよ。
なんとか家族です。(^^;)

しかし子供はリモコンやスマホが好きですね。
なるべく手の届かないところに置きましょうね!

ではでは、また明日!




最近の記事

・【リモコンのカバー探し】亭主関白の特徴「命令口調」への対処法
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その6
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その5
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その4
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その3
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目-その2
・【育児でイライラする前に読んでほしい】私なりの育児の気づき6項目
・効率のよくない徹夜仕事、眠りたい眠りたい眠りたい!
・【ニューブロック】学研さんのおもちゃを注文しました!3人の子供たちに入園祝い
・ストレス?4月から園に通い出した子供たちが最近不調です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。