(物を捨てる理由その8) 集中したい




皆さん、おはようございます(^^)
本日ライターの締め切り日。
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

最近は夜に更新してたんですけど、久しぶりに朝です。
4時です(笑)
1時ぐらいからポチポチしてます。
ライターの締め切り時間までにあと3000文字ぐらい修正の最中です。

ブログってオアシスだなぁ・・・。
書きたいことかけるもの。
仕事となると何故苦しくなるのだろう。

すぐ500文字とかいくのに。
その力を仕事で発揮できませんか、yocco(ヨッコ)さん(^^;)

さてさて。
「物を捨てる理由」を12項目考えてみましたシリーズ。
はい、理由やっつめですよー!

物を捨てる理由

「集中したいから」です。

この机は私の家事机です。
自分の部屋はないので、ここが私の唯一のパーソナルスペース。
家計簿をつけたり、パソコンしたりしてます。

机の上で捨てたいものがたまってます。
それは「紙」。

以前、DLマーケットでイラストの販売をしているというお話をしましたが、その下書きです。
パッと見、2cmくらいの厚さになってるんですけど。

自分から始めた仕事で、締め切りがありません。
だからついダラダラと時間がたってしまって。
早く清書して下書きは捨てたいです。

物が少ないと何故集中できるのでしょうか。

・ワークスペースが広い
・雑多で余計な情報が入らない
・終わった仕事、始める仕事が明確になる

こういったことだと思います。
1日1日リセットして、机の綺麗さをキープできたらと思います。

ちらかっていると本当やる気がなくなりますね(^^;)
片付いていると読みかけの本とか読みたくなったり。
スッと集中できます。

どこが出所が忘れたんですけど、
「忙しい時こそ机の整理を優先させよう」という言葉がありました。
私は毎日の机の整理整頓できてないなぁ。
文房具がおきっぱなしってことがあるので、改善したいです。

出したらしまう!

いま机の上には、文房具と手帳と、クロッキーしようかなと思ってだした動物のフィギュアと、めがねふきが。
手帳とペン以外をもとの場所に戻して、仕事を再開しますね。

明日は「物を捨てる理由」その9です(^^♪

片付けのプロでもない素人の意見を読んでくれてありがとうございます。
あらためて、大したこと言ってないなと思います。
片付けしたいと思っている方に「そういえばそうよね~」とちらっと思ってもらえたら嬉しいです。

ではではまた明日。
お楽しみに!




最近の記事

・(物を捨てる理由その8) 集中したい
・(物を捨てる理由その7) 身軽がいい
・(物を捨てる理由その6) 物にエネルギーを奪われるから
・(物を捨てる理由その5) 物は天国まで持っていけない
・(物を捨てる理由その4) 掃除をラクにしたいから
・(物を捨てる理由その3) 汚れが汚れをよぶ
・(物を捨てる理由その2) 物を探す時間がムダ
・(物を捨てる理由その1) 物はコスト
・大量のおもちゃを分類しなおしました
・また弱音。実家に帰ってお母さんのシチュー食べたいなー( ̄▽ ̄)

2 thoughts on “(物を捨てる理由その8) 集中したい

  1. yoccoさん、おはようございます。
    これ、分かる~!
    私の机の上、パソコンとか本とか資料とか文房具とかめっちゃ物が多い。
    やる気をだすたために、シンプルに広く使いたいです(笑)

    • 共感してもらえて嬉しいですー(^^♪
      私はダントツ紙ですけど、雨降りさん本なんですね。
      机を広く使えると気持ちいいですもんね。
      って、言ってる側からまた何かしら置いてしまってます(笑)www(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。