(物を捨てる理由その10) 好きな物に囲まれて暮らしたい




皆さん、こんばんは(^^)
朝、起きたら雨音がしてて。
静寂に心が落ち着きました。

yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

「物を捨てる理由」を12項目考えてみましたシリーズ。
はい、理由とお!
「好きな物に囲まれて暮らしたいから」です。

物を捨てる理由

これは私が20代後半だった頃の、一人暮らしの家です。
玄関に自分の描いた絵とお花です。
さりげなく好きな物を飾ってました☆
ふふ(^^)懐かしい。

私の人生こんな感じて生きてまして↓↓↓

・20代前半 初めての一人暮らし 家事できなくてボロボロ人生
・一回実家にもどる
・20代後半 二回目の一人暮らし 前回の教訓を生かし快適に生きる

二回目の一人暮らしは、好きなものに囲まれ、物も一人分でそんなになくて掃除も楽でした。
今でも時々、あの頃の家よかったなぁと思い出します。

なんか・・・今はですね。
自分だけじゃないというのが、大きな課題です。
ごはん食べるだけで大量の洗い物、たった1日で大量の洗濯物。
トイレ汚される・ご飯ちらかせる・おもちゃの片付け、毎日。

きついんですよ(ノД`)
一人暮らし楽だったなーって懐かしくて。
昨晩、おもちゃの片付けが終わらずに寝落ちしてたら、夫に怒られて悲しかったです。

「しつけもできないのか」
「なんだこの散らかった部屋は」

わかってる、わかってるよ。
でも、昨日は締め切り終わった翌日で、寝不足だった緊張が途切れて、つい寝てしまいました。

1回目の一人暮らしの頃の、物が多くて苦しい感じが再来してて。
何とか乗り越えて、家族5人で物が多くても、快適に暮らせるようにしたいです。

絵を飾って、花を飾る暮らしを取り戻したい。

きっと、きっと、できるはず。

と、希望を語っているそばから、絵本を散らかされてため息が出てます。
出したら、戻してほしいんだ・・・子供たちよ(T_T)
やっぱり無理なのかな。
絵本なかったら散らかることもないのにね、とか思っちゃうのよ。

物を捨てるのと並行しながら、「片付け」というしつけもしなきゃ。
私に出来るかな。

とりあえず、今からご飯なので、これで失礼します。

ではでは読んでくれてありがとう。
明日は「物を捨てる理由」その11です(^^♪
お楽しみに!




最近の記事

・(物を捨てる理由その10) 好きな物に囲まれて暮らしたい
・(物を捨てる理由その9) ボーッとしてると物が押し寄せてくるから
・(物を捨てる理由その8) 集中したい
・(物を捨てる理由その7) 身軽がいい
・(物を捨てる理由その6) 物にエネルギーを奪われるから
・(物を捨てる理由その5) 物は天国まで持っていけない
・(物を捨てる理由その4) 掃除をラクにしたいから
・(物を捨てる理由その3) 汚れが汚れをよぶ
・(物を捨てる理由その2) 物を探す時間がムダ
・(物を捨てる理由その1) 物はコスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。