川井初江さんの名言【「もう限界だ」と言ったところからやるのが努力】




皆さん、おはようございます。(^^)
家事育児仕事「もう限界!」のyocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

コーヒー

【レスリング金メダリストのお母さん】

今日は川井初江さんの名言のご紹介です。
リオ五輪金メダリスト川井梨紗子選手のお母さんです。

中居くんの番組での言葉。
子供の教育についての発言です。

川井初江さん
「私の考えが(子供が)満足してしまったらその先にいこうっていう意欲につながらない。
レスリングの練習はいろんなことがあって厳しいんですけど。
「ああもう限界だ」「ここまでやってもう目一杯だ」と言ったところからやるのが努力って言うんだよって。
私はちびっこにずっと教えてて。目一杯までは皆やる。」

中居くん
「限界をこえてからが努力!!」

中居くんすごく感心してました。
私も「すごいなぁ。信念があるんだなぁ!」と思いました。

【それぞれの限界】

限界を超えても頑張る、には正しい場面と正しくない場面があります。
ブラック企業で頑張り続けるとか。
いじめに耐え続けるとか。
そういう場合には、助けをかりる、環境をかえるなど自分の努力以外のことも必要です。

自己鍛錬の場面では「限界を超えてからが努力」はすごくいい言葉だと思います。

限界は他人が設定したものかもしれないし、自分の思い込みの場合もある。
川井さんのお母さんは、子供にかける言葉とタイミングが絶妙ですね。

私も子供の力を伸ばす母親になりたいなぁ。
バスケなら中学部活でしてたから教えれるけど、数十年たちルール変更があるからなぁ。
ちょっと勉強しなきゃ(^_^;)
ドリブル、シュート、1on1ならすぐ遊べるかな☆

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・川井初江さんの名言【「もう限界だ」と言ったところからやるのが努力】
・【持続力 山本博】本の感想
・【ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常】本の感想
・手作りクッキーでクリスマス☆
・アンパンマンでクリスマス☆
・スポンジボブでクリスマス☆
・クリスマスツリーの飾り付け11月からしてます☆早い?
・【手作りおもちゃ】100均の磁石素材とシールで楽しむ
・【知育玩具】ドミノは倒す・重ねる・組み合わせるで遊んでます
・【レゴブロック】丈夫で一番人気のブロック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。