こどもいろえんぴつ、こどもえんぴつ4Bの使い心地【くもん】




皆さん、おはようございます。(^^)
子供たち、お絵かき大好きです!
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

コーヒー休憩

【クーピーからこどもいろえんぴつへ変更した経緯】

以前は12色あるクーピーをお絵かきに使っていました。
ただ、不便を感じていて。

・うちの子たち、お絵かき大好きなので減りが早い
・3人分は管理が大変(クーピー12本×3人分=36本)
・幼児には正しい持ち方は難しい

調べていくと、くもんの「こどもいろえんぴつ」が良さそうなので試しに購入。
結果、良かったです。(^^♪

去年の12月15日から使い始めて約2ヶ月。
今日まで買い足してないのでかなり持ちがいいです。

毎日のように書いているのでびっくり。
あとピンク色があれば嬉しいんですけど(^^;)

いい点はこちら。

・本数が少なくて3人分の管理が楽
・太くて持ちやすいので、正しい持ち方に導きやすい(←これが一番の理由!!)
・短くなった時の専用のキャップを足せばギリギリまで使える

少ない色でもお絵かきを楽しむことができます。
色数が多くてストレスがたまってたのはママのほうかも(^^;)
ストレスがへったぶん、持ち方を教えたりと余裕ができました。

鉛筆の持ち方と箸の持ち方は、家庭でマスターさせたいと思っています。
実は、六角の普通の太さの鉛筆で、いろいろな補助道具をつけて頑張ってた時期もあって。
左ちゃんしか上手くいかなくて。

本当、子供用品は個人差が出てくるので試さないと分からない(>_<)
こどもいろえんぴつは太い分、子供が楽そうで。

まずは簡単なところからやり遂げる経験をと思い、とりあえず小学生になるまでは焦らずこちらを使おうと思います。
入学後も使っている子供いるのかな?
いたら使わせたいですけど、それは小学校になってから再検討しますね。

こちら3人分。
いろえんぴつと、同じタイプの太さのえんぴつ4Bも一緒に使ってます。
赤が減りが早いです。
こどもいろえんぴつ

これにキャップをさします。
こどもいろえんぴつ

絶対外して遊ぶので、マスキングテープでとめて使用。
こどもいろえんぴつ

普段は立てて3人分収納しています。
これとコピー用紙でお絵かきをしています。

【発色も満足です!】

こちらはくもんのいろえんぴつとえんぴつで描いた塗り絵です。

こどもいろえんぴつ

長持ちで発色がよくて満足です(^^♪

お絵かきやぬり絵をはじめたときにオススメです。
うちの3歳の娘はまだグー握りですが、5歳のお兄ちゃんたちは問題なく使えます。
感覚的には、4歳ぐらいから出来そうかなと思います。

あ、使うときは専用の鉛筆削りも一緒に購入してくださいね!
普通の鉛筆削りでは削れません。

私はキャップを買い足そうと思います。
3個入りで色違いになっているので、3人子供がいる家庭は助かります。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・こどもいろえんぴつ、こどもえんぴつ4Bの使い心地【くもん】
・【カーニさん名言】喜びはほどほどに働け!!(4月から保育園に入園できたのとリンクして・・・)
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その6】私が子供に言い続けていること
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その5】既に叶えている人との交流
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その4】回数の目安
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その3】鏡をみて宣言
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その2】文例と注意点
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その1】自己肯定
・【手作りおもちゃ】100均の磁石素材とシールで楽しむ その2
・【家事育児のプレッシャー】ひたすら手を動かして無心になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。