【深夜の妖怪!?】空腹ライターママ シンプルおにぎらずで洗い物はレンゲひとつだけ




皆さん、おはようございます。(^^)

ズボラなyocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

【深夜の空腹ライターママ】

日中ライターの作業がなかなかできず、深夜に活動しています。
子供と夫が寝た時間が私の仕事時間です(^^♪

困るのは深夜の空腹。

あまり音を立てたくないし、ラーメン作ると鍋が洗い物になっちゃう。
簡単でなるべく洗い物がでなくて、お腹がいっぱいになるもの。

そうだ、おにぎらず作ろう!
と、いうことでおにぎらずの作り方の紹介です。

私の場合、手のひらで作っちゃうというズボラさです(笑)

【ズボラおにぎらず】

材料

・のり
・ご飯
・塩

おにぎらずの作り方

1. 手のひらにのりを置く
2. レンゲでご飯をのせる(しゃもじより洗い物が楽という理由です。翌朝の子供のご飯でしゃもじ使うので、ここでしゃもじを洗い物に出したくない)
3. ご飯に塩をふる
4. レンゲで塩をならす
5. のりを上下、左右と折るように巻く
6. できあがり!

これでパクっとすると、落ち着くんです~~~~~。
適度にお腹が満たされて、「さっ、頑張るか!」となります。

洗い物はレンゲ一つなので、翌朝の洗い物へまわしても負担になりません。
夜は音をたてないよう、洗い物は難しいので助かります。

夜勤をしている方は、このままラップに包めばお弁当がわり。
手の込んだものを作る気力がない時、重宝しますよ!

具材を入れたい方は「おにぎらず」で検索するといっぱいでてきます(*´▽`*)

深夜に何か食べるのは不自然なことですが、お腹が空いてたら仕事できません(^^;)

注意点は、ご飯が熱いときは小皿にのりをのせて巻くことです。
小皿の洗い物が増えますが、手を火傷したら元も子もないので。

普段は、深夜のほぼ暗闇のなか、音を立てないよう静か~~~に作っています。
ささやかな元気の源です。

【ライター復帰 担当者さまに感謝】

娘の入院で数ヶ月ライターを休んでいた私。
やっと今月入稿できて。

担当者さまからメッセージいただきました。

納品ありがとうございます。楽しみにいたしておりました。

泣きました。

私は沢山いるライターの中の一人。
待っていてくれた。
見守っていてくれた。

休んでいるとき「もう辞めたほうがいいのかも・・・」と頭をよぎりました。
でも、続けていて良かったです。
頑張ります。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・【深夜の妖怪!?】空腹ライターママ シンプルおにぎらずで洗い物はレンゲひとつだけ
・絵の基礎練習45
・絵の基礎練習44
・絵の基礎練習43
・絵の基礎練習42
・絵の基礎練習41
・こどもいろえんぴつ、こどもえんぴつ4Bの使い心地【くもん】
・【カーニさん名言】喜びはほどほどに働け!!(4月から保育園に入園できたのとリンクして・・・)
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その6】私が子供に言い続けていること
・アファメーションの効果を最大限にする方法 【その5】既に叶えている人との交流

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。