【きょうだい子育て コモ編集部編】本の感想




皆さん、おはようございます。(^^)
「自分でする!」と色々チャレンジしている妹ちゃん。
成長してるなぁ、かわいいなぁ。

yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

コーヒー休憩

【最近の悩み 兄弟げんかどうすればいいの?】

きょうだい育てに関する本を読みました。

ケンカを親がジャッジしないってことに驚き。
私はケンカの理由を聞いて、悪い方の子に「ごめんなさいって言おうね」と言っていました。
1分後ぐらいにまたケンカ(^^;)

むっちゃ疲れます。

いい加減にして!!
しばらく一人ずつで遊んでなさい!!

ってなるんですよねぇ・・・。
母親の自分の関わり方が下手なのか、兄弟の相性が悪いのか、とにかくこの状況を何とかしたいなと思ってます。

本で参考にしたいこと。

1.ケンカはジャッジしない、それぞれの気持ちに共感する
2.山のぼりなど自然体験をさせる

悪いことをしたら「ごめんなさい」と言うのが私の中での常識でした。
兄弟ケンカをしてもジャッジしないというのはちょっと私の中にはない選択肢ですが、チャレンジしてみます。

具体例があると助かるのですが、しっかり親が注意したほうがいい場面、ジャッジしないほうがいい場面、見極めて接したいと思います。

また、親のほうも第何子で育ったかが影響していると知りびっくりです。
そういえば私は末っ子、夫は長男です。
気にもとめませんでしたが、何か「ああ!」と納得(^^)

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・【きょうだい子育て コモ編集部編】本の感想
・WEBライター続けて良かった!保育園へ子供3人入れることができたことに感謝
・【はじめての確定申告】用紙や出すまでの流れ
・絵の仕事不採用でした(T_T)
・【ブログ300記事】皆さん訪問ありがとう、ちょっとコーヒー休憩しましょうか
・【考察】執着している時はどうして手に入らないんだろう?
・飛行機雲を見つけて嬉しいっ(^^)
・【ニューブロック】ロボット作成 購入から9ヶ月も大活躍!!
・【WordPress】パーマリンクの文字を減らす タスク(作業)を早くやるよりタスクを削る
・確定申告に向けて支払調書の記入をしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。