不安なときこそ欲張らずひとつひとつを終わらせる




皆さん、こんばんは(^^)
「ママ」の時間も大事、「自分の人生を生きる」時間も大事。
yocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

コーヒー休憩

【やることいっぱいでパンクしそう】

やることがいっぱいで不安になってます(^^;)
「大丈夫?大丈夫!」
と半ば泣きそうになりながら、家族や地域の用事をしています。

自分のことが後回しになるのはいつものことです。
プラス母親は責任が重大なので失敗できないプレッシャーも感じてしまい、胸が苦しくて。
夫は妹ちゃんの頭をナデナデしてくれるけど、教育についてはノータッチ。

何にも相談できない(^^;)
検索でグーグルさんに相談してます(笑)

園を選び、書類を整え、あいさつに行き、準備をして、送迎をして、病気や急な連絡に日々備える。
加え、家事、仕事。
これ・・・キャパオーバーじゃない?(^^;)
という心の声を無視して突き進む私。

不安、恐怖、欲望、焦り、寂しさ。
そういったものに心を乱されています。
動かなきゃいけないのに動けなくなってしまって。

【大丈夫だよ!を100回言ってひとつひとつに取り組む】

ヘタレな私は心が折れそう💦
ということで、自分自身に「大丈夫だよ!!!」と100回言い聞かせてコーヒー飲みました。(*´▽`*)
少し落ち着きました。

目の前のことをひとつひとつ終わらせる。

そこに意識を集中して乗り切ろうと思います。
欲張ってあれもこれも終わらせなきゃと右往左往してしまうのですが、自分の能力の限界を期待してもしょうがないですね。

ゴミを拾って捨てる。
子供の質問に答える。
食事のあとテーブルを拭く。
テーブルにらくがきセットを準備して子供が遊びやすいようにする。
レシートを整理する。
メールの返信をする。

不思議と「ひとつひとつ」と心でとなえながら作業をしていると心が楽に。
たとえ亀の歩みでも進んでいこうと思います。
新しい環境なので緊張していますが、4月を乗り越えたら何とか軌道に乗れるでしょう。

「ひとつひとつを確実にやってまいりましょう」という小池龍之介さんの本に影響されてます。
心が楽になりました。

子供が4月入園を控えているママさん、一緒に頑張りましょう☆
大丈夫、大丈夫!!明日本を紹介します。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・不安なときこそ欲張らずひとつひとつを終わらせる
・夫が夫が「「たいしたメシも作らねぇくせに」って言ってくるのが辛い
・どういう働き方をしたいか自分の心に問い続けています
・朝焼けに心が癒される
・【イタズラに大笑い】久しぶりにティッシュを全部だされました
・深夜2時の休憩中
・絵の基礎練習55
・絵の基礎練習54
・絵の基礎練習53
・絵の基礎練習52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。