【主婦業】町内会の集まりで思ったこと




皆さん、こんばんは。(^^)
組長のyocco(よっこ)です。
ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

コーヒー休憩

今日は町内会の集まりがありました。
人数が多いので、何十組かにわかれております。
私は20件ぶんぐらいのポスティング作業をする組長です。(^^♪

20人ぐらい組長がいるのかな。

とにかく、今日の町内会の集まりは30人以上はいたと思います。
内容は決算と今年のイベントの報告です。

と、いうか。
この話し合いの最中、私の思考は別のところに飛んでいました。

この地域の問題点
・子供会が消滅しそう
・空き家の増加
・高齢者の増加が顕著、若い人が少ない
・町内会の運営者にも高齢化の波、70歳以上が多いのに交代してくれる若い人がいない

だそうです。
それで皆、お祭りの話とか老人クラブの話とかほのぼのとしている・・・。

私は発言したくて発言したくてしょうがなかったんです。
このほのぼのとした雰囲気にものすごく違和感を一人だけ感じていたのかもしれないです。

私の思考がとんでいたのは、

「イベントよりも、災害対策の水のストックを早急にすべき!!」

でした。
もう、熱く語りたくて、そのために何をすべきか頭をフル回転させちゃって(^^;)

集会に集まった人も含めて、もうほとんどの住人が「町内会面倒くさい」と思っていると思います。
「何のために町内会費払っているの?」と分からない人も沢山います。
子供が子供会に入らないのは、それぞれが忙しいから・・・。

私が、もう時代に合わない町内会に託す希望があるとしたら、

災害に備えて水をストックする

ということだと思ったんです。
災害の時こそ、町内会の力が発揮されるんじゃないかって。

私は以前、熊本に住んでいました。
そして熊本地震で被災。
「いま手もとにある水が命の水」という経験をしました。

もし町内会で水をストックしておければ、支援のくるまで2~3日、持ちこたえることができると思うのです。
そちらのほうが現実的で町内会費を払う人も安心なんじゃないかと思いました。

6月ごろまた集会があるそうなので、そこで提案してみようかな・・・。

しかし、プレゼンするにもいろいろ問題が。

・賛成者はいるのか
・どこにストックを置くのか
・賞味期限が近づいたらどう処理するか
・継続的に水をストックするシステムが構築できるか
・予算がおりるか
・そもそもこの地域の住人は何人いるのか、何本、何リットルあればいいのか
・私が提案して動くとして、来年度は引き継いでくれる人がいるのか

一人で考えるには頭がパンクしちゃって(^^;)
無理だろうな・・・でも出来たらいいな・・・って。

温かい雰囲気の集会で、こんな危機感を持ってたのはきっと私ぐらいですね💦
とりあえず次の集会が決まったら、もう少し自分の考えを整理してから発言してみようと思います。

きっと笑われるでしょうね💦
でも、もし小学校においてもらえれば、避難者に水を配れるし・・・なんて。
町内会長さんは小学校の先生方と親交がありそうなので、話つけてくれないかな・・・なんて。

熊本は地震がこないといわれていたけど、残念ながら地震が起こりました。
だから皆さんも人ごとと思わずに家に水をストックしておいてくださいね。
たった1本の水でもあると安心感が違います。

あぁ、でもこんなことは夢物語かも。

今日の集会は夕方5時から1時間半もかかったんです。
夕食作るのが遅れて、夫の機嫌がとっても悪かった(T_T)
というか、妹ちゃんの具合が急に悪くなって吐いてて。
夫がその間世話してくれたのは良かったけど「何で子供より町内会を優先するんだ」と思っていたかも・・・。
夕食が遅れたことよりそれで怒っていたのかな。

妹ちゃんが吐く前は元気にしてたんですけど。
今日明日と、子供の様子に注意していこうと思います。

他の人からみたらそんなことでと思うかもしれないけど、うちの場合、町内会の仕事は家族の時間を犠牲にしてるんです。

ただでさえ時間がないのに、これ以上時間が作れるのか・・・。
提案する前から弱気になっちゃってます。
でもあふれ出た想いはどうしようもなくて、ブログに書いてしまいました。

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・【主婦業】町内会の集まりで思ったこと
・主婦、パート面接に行く
・【WEBライター】担当様・・・いつも心遣いに感謝しています!
・絵の基礎練習65
・絵の基礎練習64
・絵の基礎練習63
・絵の基礎練習62
・絵の基礎練習61
・【保育園後の過ごし方】すぐお風呂!で時短(^^♪
・【主婦業】流行り歌より仏教が響く今日この頃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。