【保育園に預けてWワーク】役所に提出する「就労及び復職(予定)証明書」「就労申告書」「申立書」の概要

皆さん、こんばんは(^^)
三浦大知さんの歌とダンスが大好きなyocco(よっこ)です。




ここではコーヒーでも飲んでゆっくりしてね。

コーヒー休憩

今日は保育園に預けて働くための書類のお話です。

園に入れるかどうかのときにも提出したのですが、
仕事が変更になったら再提出とのこと。
パートを増やしたので再提出です。

私の場合Wワークになりました。
パートのウェイトレスと自営業のWebライターです。
3枚書類を書いて提出したのでその概要です。

一枚目【就労及び復職(予定)証明書】

こちらはパート先に書いてもらう書類です。
自分が記入する欄は
「保護者記入欄」の児童氏名・保育園の施設名・勤務者氏名・児童からみた続柄の4つでした。

そこを記入したらパート先の上司に渡して書いてもらうようお願いします。

二枚目【就労申告書】

こちらは自営業用の書類です。
屋号や事業内容、就労時間をフォーマットにそって記入します。
ハンコが必要でした。

三枚目【申立書】

こちらはWワークならではの書類だと思います。
就労及び復職(予定)証明書と、就労申告書に記入した労働時間の重なりの矛盾を説明するために記入しました。

・児童氏名
・保育施設名
・説明文
・日付、住所、氏名、続柄、ハンコ

説明文に記入した文章です。
「就労証明による就労時間は月曜日から土曜日のうち、週3.4の勤務です。それ以外の時間を就労申告書の範囲で働いています。
(2行ほどあける)
自営業ではパソコン作業、取材(外部にでかける)などの作業があります。子供をつれてはいけない為、施設での保育を希望します。」

この文で月曜日から土曜日までの、Wワークの時間の重なった部分の説明ができました。
私の場合「就労及び復職(予定)証明書」と「就労申告書」のどちらも
勤務が月曜日から土曜日になっているので、
パッとみたとき「あれ?」と思われてしまうので必要な書類でした。

あと自宅作業が多いと「子供の面倒をみながら仕事できますよね?」と言われるので
自営業で子供を預ける理由も補足。

パートの仕事を増やしたことにより
保育短時間(8時間)から保育標準時間(11時間)へ。

11時間も預けることはありませんが
残業でお迎えが間に合わず、よく延長料金が発生していたのでホッとしています。

書類は金曜日に役所に提出したら
翌月曜日から保育標準時間が適用になりました。
保育園には役所の方が連絡をいれてくれます。

個々で記入内容は違いますが、
Wワークになった方の参考になればと思い記事にしました(^^♪
バリバリ働きましょうね!!

ではでは、読んでくれてありがとう(^^)
また明日!




最近の記事

・【保育園に預けてWワーク】役所に提出する「就労及び復職(予定)証明書」「就労申告書」「申立書」の概要
・家族5人、川で遊びました
・【主婦業】朝3時に起きれてラッキーです
・【透明なゆりかご】漫画の感想
・海の日、家にいました
・【教育に思う】自己犠牲と我慢も大事だけど、自分を大切にする事も忘れないでほしい
・【「メディア漬け」で壊れる子どもたち】本の感想
・【園の送迎】3歳の妹ちゃん、歩き4ヶ月で転ぶ回数ほぼ0
・朝からパートで新人さんに教える
・朝からパートで「yocco(よっこ)さんは楽しそうに働いていますね」と言われて嬉しかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。